空き家の雑草は対策が必要?その理由と対策方法を解説!

空き家の雑草は対策が必要?その理由と対策方法を解説!

空き家を所有している方は、雑草対策にも気を配らなければなりません。
なぜなら、雑草が生え放題になると、近隣の迷惑になったり、不法投棄の原因になったりするからです。
そこで今回は、空き家の雑草を放置するリスクと対策方法、雑草対策を業者に依頼するメリットや費用について解説します。

空き家の雑草対策が重要な理由

まず、雑草が増えると、近隣住民からの不満や苦情の原因になります。
雑草は見栄えを損ねるだけでなく、害虫やヘビの生息地にもなりかねません。
次に、雑草を放置すると目隠しになって不法投棄が発生しやすくなります。
不法投棄されたゴミは、その土地の所有者が処分しなければならないので処理費用もかさみます。
また、雑草が目隠しになることによって不法侵入のリスクも増えます。
気付かないうちに、自分の所有する空き家に不審者が住み着いた、などということになりかねません。
最後に、雑草対策は自治体の条例で義務付けられることがあります。
空き家の所有者には、雑草の除去や敷地の管理を定期的におこなうよう勧告される場合があります。

自分でできる雑草対策

雑草の量がそれほど多くなる前に、定期的に草むしりするのが理想です。
道具もそれほど必要なく、雑草の量が多くないのであれば、一度の草むしりの時間もかかりません。
ただ、空き家が自宅から遠いとそうもいきません。
草むしりでは手に負えない量の雑草には、除草剤が有効です。
除草剤は、雑草の種類や、散布する時期によっては効果が薄くなることがあります。
購入前に、どの製品を購入するべきかよく調べましょう。
さらに、今生えている雑草を枯らす効果と、今後生えてくる雑草の量を減らす療法の効果が期待できるのが、砂利を敷き詰めることです。
光合成を阻害することで雑草の繁殖を抑えますが、どうしても隙間が出てきてしまいます。
やはり定期的なチェックは必要でしょう。

雑草対策を専門業者に依頼する場合

雑草対策を自分ですると、どうしても手間と時間、何より体力を消耗します。
雑草対策専門の業者に依頼することもおすすめです。
業者に依頼するメリットは、専門知識や技術を持ったスタッフが安全かつ効果的に除草できることです。
費用は、敷地の広さや雑草の状態によって異なりますが、50㎡で7.5~2.5万円程度が一般的とされています。
ただ、時間が経てばまた雑草は生えてきますので、定期的に費用がかかってしまいます。

雑草対策を専門業者に依頼する場合

まとめ

雑草が生え放題になることによるリスクは、近隣の迷惑になったり、不法投棄の原因になったりすることです。
雑草対策の方法は、自分で草むしりをするか除草剤を散布する、業者に依頼するといった方法があります。
空き家の管理にはどうしても手間とお金がかかります。
売却することも検討してみてはいかがでしょうか。
神戸周辺の不動産売買なら株式会社東洋技研不動産事業部にお任せください。
神戸に根付き50年の当社は、信頼と実績がある不動産会社です。
まずは、お気軽にお問合せください。